居酒屋で歓迎会を開催した

michidoo post on 5月 9th, 2017
Posted in グルメ

歓迎会を開催することに

私はサッカーの社会人サークルに所属していますが、社会人サークルということで転勤や引っ越し、家庭環境の変化などによってメンバーの入れ替わりが激しく、いつの間にか最古参になっていました。

メンバーの総人数も徐々に減っていき、このままではサークルが活動停止になってしまうという危機感を覚え、積極的に新メンバーを募集し始めたのです。

職場や古い友人を勧誘すると、サッカーが人気スポーツということもあってか順調にメンバーが増えてきました。

もちろん全員が毎回の活動に参加するわけではありませんが、総人数はかなりの大所帯になりました。

 

しかし、新メンバーが増えたこともあってサークル内の雰囲気に違和感が出てきました。

元々在籍していたメンバーと新加入したメンバーが噛み合わず、お互いに遠慮し合っている様子が見受けられたのです。

そこで、私は新メンバーの歓迎会を開催することにしました。

 

居酒屋で行われた歓迎会

全員が大人なので、歓迎会は居酒屋で行います。

今回利用したのはアンドモワ系列の居酒屋でした。

お酒を飲んで忌憚のない話をすればメンバー間の距離も縮まるはずです。

もちろんお酒が飲めないメンバーにアルコールを強要することはなく、ソフトドリンクと食事を楽しんでもらいます。

 

このもくろみは大正解で、サッカーという共通の話題があることで歓迎会は大いに盛り上がりました。

好きな選手やチームについて話をしたり、自分が監督になったつもりで戦術論をかわすなど全員が楽しんでいます。

アンドモワさんの計らいもあり、歓迎の意味を込めたケーキが登場すると一層盛り上がりが増し、アルコールを飲まないメンバーを中心にあっという間に食べ尽くされるほどです。

歓迎会を終えてからの練習では、加入時期に関係なくメンバー全員が昔からの仲間であるかのように仲良くサッカーを楽しめるようになりました。

これも、アンドモワの居酒屋で自由闊達の話をしたおかげです。

他のサークルとの試合でもチームプレイが見られるようになり、大勝することもありました。

歓迎会を開催して良かったです。

アンドモワ株式会社より

Comments are closed

Comments are closed.